お知らせ

2018-11-30 08:28:00

本日11月30日(金)は臨時休業させて頂いております。

知らずご来店のお客さまには大変申し訳ありません…。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

2018-11-12 22:21:00

カレンダー更新しました。

展示会のため、11月30日(金)と12月1日(土)臨時休業とさせて頂きます。

ご来店予定でしたお客さまには大変申し訳ありません…。

メニューや雑貨等、さらに充実させてゆきますのでどうぞよろしくお願い致します。

2018-11-09 21:25:00
森の音を探す旅.jpg

店内イベント「北欧、森の音を探す旅」第2弾の開催が決まりました。

開催は来年の話なので、まだあと2ヶ月あります!

私もとても楽しみにしていますので、ご予定が合いましたらぜひご参加下さいね。

 

北欧、森の音を探す旅

    Vol.2

~スウェーデン・バルト編~

 photo・talk&live

ニッケルハルパ奏者トリタニタツシ

 

スウェーデンの民族楽器nyckle harpa(ニッケルハルパ※1)奏者トリタニタツシさんによる、北欧諸国の音楽祭を巡る旅、第2弾です。

第1弾となる前回は、当店を旅の出発点であるフィンランドの港町のカフェに見立て、フィンランド料理での夕食後、フィンランド~バルトへの旅路を写真と音楽と共に辿りました。

第2弾となる今回は、店内をスウェーデンのトリタニさんの友人宅に見立て、自由にFika(フィーカ※2)を楽しみながらスウェーデン~バルトの旅路を辿ります。

今回は昼間の開催ということで、いろんなSmørrebrød(スモーブロー※3)にコケモモのパイ、semla(セムラ※4)など北欧の甘いおやつもご用意いたしますのでどうぞお楽しみに!

そしてアットホームな雰囲気の中、興味を惹かれたことはトーク中でも遠慮せず、トリタニさんにどんどん聞いてみましょう!

トリタニさんが体験した音楽や人との不思議な出会いに、旅が終わる頃にはきっとまた新しい旅へと思いを馳せてしまうはずです。

 

(ニッケルハルパ※1)

鍵盤バイオリン。今回も生演奏がありますよ。

(フィーカ※2)

スウェーデンの言葉で、コーヒーを飲む大切な時間のことです。

(スモーブロー※3)

デンマーク語。北欧発祥のオープンサンドのことです。

ライ麦パンと黒パンでお作りします。

(セムラ※4)

春に食べられるスウェーデンの伝統菓子。

カルダモン入りの甘いパンにアーモンドとクリームを挟みます。

 

日時    1月14日(月曜・祝)14時30分~16時頃(約90分)

場所    Cafeひなぎく 松阪市中央町613

参加費   3,000円(税込)軽食・デザート・ワンドリンク付き

定員    20名(事前予約のみ)

予約    当店のHP http://cafe-hinagiku.com/の予約フォームからご入力頂くか、店頭にてお声がけ下さい。   

※定員人数に達しましたら以降はキャンセル待ちで対応させて頂きます。

 

 

2018-11-06 23:25:00
P1030747.jpg

冬のお菓子が入荷しました。

なかでもお薦めはフィンランドのイッタラ村にあるチョコレート工房のチョコレート。

フィンランドではファッツェルのチョコレートが有名ですが、こちらのクルタクスラーのチョコレートも丁寧に作られていて、滑らかでとても美味しいです。

今年はサンタクロース協会公認のサンタパッケージのチョコも出てますので、プレゼントにしても喜んで頂けると思います。

2018-11-06 23:24:00
P1030746.jpg

11月からセットメニューのスープが冬スープ、lohikeitto(サーモンのクリームスープ)に替わりました。

サーモンにディルが良く合うこちらのスープは5月までのメニューです。

1